Office

Excel2007 マクロのセキュリティはどこ?

1 Mins read

仕事柄、最新の情報を仕入れておかないと、クライアントからの質問に答えられないので、
新規OSやOffice等も積極的に使用しております。

Office2007になってVista以上に使い勝手が悪く、不評なリボンメニューですが、
本日もやってくれました!(怒)

起動してもセキュリティの関係でマクロが使用できない!?

以前なら、メニューからチョコチョコっといじれば直ぐになおせたものが、
リボンメニューに「マクロのセキュリティ」が無いのです???

20分ぐらい格闘して・・・ありました(汗)

1.開いたExcel左上にあるOffice2007の丸アイコンをクリックしメニュー表示
2.そのメニューの下にある「Excelのオプション」を開く
3.「基本設定」の「Excelの使用に関する基本オプション」内にある「[開発]タブをリボンに表示する」をチェックする

開発メニューが表示されて「マクロのセキュリティ」を設定することが出来るようになりました(ホッ)

それにしてもリボンメニュー・・・・ほんとに良いの?・・・・

慣れろってことかぁ(苦笑)

追記

オプションからも行けました(汗)

1.Excelのオプションからセキュリティセンター、セキュリティセンターの設定ボタン押下
2.セキュリティセンターからマクロの設定

上記の流れが正統派でしょう!

Related posts
OfficeWindows7パソコンのこと

Outlook 2010 署名の編集できない エラー

1 Mins read

Outlook 2010で署名の編集できないエラーが発生した。

署名編集画面を呼び出すボタンを押下しても、なにもアクションが起きない?エラーメッセージもでないので不思議な現象。。。ググって直したので覚書!

Regeditにてレジストリを修正し、治りました。トホ


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{0006F03A-0000-0000-C000-000000000046}\LocalServer32]
 
「既定」の内容を「C:\PROGRA~2\MICROS~2\Office14\OUTLOOK.EXE」に修正
 
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Wow6432Node\CLSID\{0006F03A-0000-0000-C000-000000000046}\LocalServer32]
 
「既定」の内容を「C:\PROGRA~2\MICROS~2\Office14\OUTLOOK.EXE」に修正

注意!Outlookをインストールしてある場所を指定してあげる。多分フルパス指定でもいけるはず!

参考サイト

Office日記

このメッセージ内の余分な改行が削除されました。

1 Mins read

Outlook2007を新たにインストして数日・・・・

「あれ?メールの表示がおかしい???」

「改行が無くなってる?」

「なんで???」

「そういえば、2003の時もあったなぁ」

ってこと皆さんはありませんか?

ふとヘッダー部分をみると「このメッセージ内の余分な改行が削除されました。」のメッセージが・・・

「余分な改行じゃないんだよ、この〇ソAIがぁ」と込み上げてくるのを抑えて(苦笑)

オプション → メールオプション → 改行の削除のチェックを外しましょう!

それにしてもこの機能がJapanでデフォルトONってのはどうなの?MSさん

Office日記

Officeの自動ハイパーリンクを無効にする

1 Mins read

ExcelやWordを打っていて、URLやメアドが勝手にハイパーリンクになって

「なんだこのやろう!ムキー」となったことないですか?

そんなときに自動ハイパーリンクに変換することをやめる手段が以下

Excel2003
「ツール」
→「オートコレクトのオプション」
→→「入力オートフォーマット」
→→→「ネットワーク・・・」のチェックを外す

これをおこなうと勝手に変換されなくなる(^ ^)

その他Wordも同じ設定になっている(ハショってます)

こちらにも詳しく書いてありま~す

チームを強化する

サービスの
サブスクリプションの利点を説明するテキストを追加します。