MySQL

MySQL Administratorの日本語化について

1 Mins read

MySQLのGUIツール「Administrator」を使ってみた。CUIゴリゴリも良いけど、低レベルな私にとってはGUIも捨てがたい機能なのよね。バックアップも一発回答でまことにグゥ~!な一品に仕上がっている!

20051212a_01.gif

後は日本語化に期待なんだけど、まだ有志の皆さんが登場していません。「mysqlx_translations_administrator.xml」ファイルなどをいじればいけそうなんだけど…そもそもスウェーデン製のアプリを日本語にって…スウェーデン人もそんなこと考えないよね(汗)ただでさえSift_JISとcp932とのすみ分けで「なんだ日本語は(怒)」って思っているだろうから(苦笑)

20051212b.gif

ちなみに同じ理由でQuery Browserも日本語化して!他力本願?

Related posts
LinuxMySQLPHP

PHP7 MySql error Uncaught Error: Call to undefined function mysql_real_escape_string()

1 Mins read

PHP7の環境へPHP5系のアプリを移動してみたら案の定動かん。。。

モジュール調べたら「mysql_」系が無くなってて「mysqli_」に代わっているのみたいなのでソース内をgrepして片っ端から直したらなんとか動いた♪

mysql_

から

mysqli_

へ「i」つける!

「mysql_select_db」や「mysql_query」は「i」付けるだけではなく、引数の順番も変わっているから念のため、関連する部分は見直しが必要です。

このタイミングで出来ればオブジェクト指向系に変更することをおススメします。
「mysqli::query」感じ!

あと、なんかunset($this)も使えんようになってたみたい。

時代は進むんだぁ

LinuxMySQL日記

mysqldumpでバックアップ mysqlで復元

1 Mins read

MySqlのバックアップと復元について

CentOS 6.9 x64
MariaDB 10.1.25(xampp linux x64 5.6.31内)

最近xampp内にあるのはMariaDBとなっていますが。。。オープンソースが分かれた感じね。これ昔のSybaseとSQLServerと同じやつだ(汗)MySqlがOracleに買収されて相変わらずオープンソースだけどライセンス系でめんどくさいから分けちゃえってやつ。そういえばUnixとLinuxもそんな感じだよね。アメリカ人(Linuxは欧米かぁ)は昔からライセンスの緩いVS固いで戦ってるけど、こちらは使ってて名前違うのに、中身はほぼ一緒なの、なんで?って疑問、若い人に教えるの大変なんだよなぁ。そういえばOpenSSLも確かオープンソース団体の脆弱性修正が遅すぎるってGoogleが別プロジェクト作っちゃったのこの前見た。。。

まえがきはさておき、xamppや複数のMySqlを1台で運用(あまりやらんが使用ポートを分ければ複数インスト可能)するときに「sock」指定(プロセス指定)が必要なのでその部分も含めてコマンド書いときます。

yum使ってMySqlを標準インストールした場合、Pathが普通に切られているから、他のネット情報のように「sock」部分はカットして使ってください。

■バックアップ(使い勝手がよいのでバイナリでアウトプット)
# ./mysqldump --default-character-set=binary --socket=/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock -u root -p dbname > /opt/dump.sql

■復元
# ./mysql --socket=/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock -u root -p dbname < /opt/dump.sql

LinuxMySQLPHP日記

PHP5.4 PDO Connection Windows7で遅い

1 Mins read

気づいたら、1年ぶりの更新だった(汗)

さてさて、開発環境のLAMPを最新版にバージョンアップしてみたら、
PDO経由でのMySQLへのアクセスが遅い遅い、従来の10倍ぐらい時間がかかっている!!!

調べてみたら、PDOのConnectionで遅い。。。。はて?

環境は以下
旧:Apache2.2,MySQL5.1,PHP5.2
新:Apache2.4,MySQL5.5,PHP5.4

どうやら、接続時の文字列を「localhost」にしていたのだが、DNSの名前解決で遅延しているらしい、これを「127.0.0.1」とIP指定してあげたらもとの速度に戻った。

ググるとVista,Win7,Win8で起きるらしい

なんでだ。。。hostにも「localhost 127.0.0.1」と設定したのにダメ

ネットワークのIP6も使用禁止にしたのに

本当の解決方法を知りたい。

チームを強化する

サービスの
サブスクリプションの利点を説明するテキストを追加します。